xalecouveのぐだぐだアクアリウム

アクアリウムを始めたサッカー好きの独身野郎ですorz

白点病orzそして悲劇

今日は2つの悲劇をお話します。

 

まずは1つ目

 

グリーンネオンがどうやら白点病にかかりました。

おそらく追加購入した10匹に紛れ込んでいたものと思います(-`ェ´-)

 

f:id:xalecouve:20130203181716p:plain

 

結構末期っぽい?感じです。

調べたところ

水槽中に病原虫が発生したのが原因。発症した魚の手当てだけではなく、水槽全体の手当てをすることが大切。

 

とあります。

 

それでマカライトグリーンなるものが効くとのこと。

ちなみにメチレンブルーなるものも効果があるそうなのですが、色がついてしまうのとビーシュリンプ等を隔離しないといけなくなることからマカライトグリーンを選択しました。

んで、さっそくポチッたのがこれ

 

f:id:xalecouve:20130205112241j:plain

また高水温で病原虫の増殖を防ぐことができるそうです。

なので25→28℃へと上げました。薬浴の際は30℃くらいがいいそうなのですが、ビーシュリンプもいるので28℃が限界です。

 

 

前置きが長くなりましたが

f:id:xalecouve:20130205113218j:plain

水槽の容量が10L近くなので1mL投入

f:id:xalecouve:20130205113233j:plain

エイリアンが見守っていますw

f:id:xalecouve:20130205113336j:plain

水が青くなりますが1時間もすれば透明になります。

 

ちなみに炭がマカライトグリーンを吸着するようなのでフィルターは抜きます。

あと光で薬が分解されるそうなので、できるだけ照らさないようにしました。

 

2日おきに換水及び追薬をして現在8日目です。

とりあえず10日で薬をやめて様子を見たいと思います。

 

ちなみに犠牲はでかかったです。

20匹近くいたグリーンネオンが残り3匹。

オトシンが2匹逝きました。

治療が少し遅れたのが原因と思います。

 

自分のせいで罪もない命を奪ってしまったと反省しております。

これからはもっと魚を観察していきたいと思います(´ノω;`)

 

 

 

で2つ目の悲劇ですが、この前話していた件です。

完全に罰が当たりました。

グロ注意です。血が苦手な人はここでブラウザを閉じてください!!!

 

 

ある日の朝仕事前に水槽を覗いていたわけです。

 

で、この前買ってきていたメタルラックにかけるかごを

f:id:xalecouve:20130202231625j:plain

このように設置していたわけです。

 

水槽の上にはなにがありますかね?

そう、ハサミです。

 

立ち上がるときに頭にハサミがくぁwせdrftgyふじこlp;@:「

となりました。

さすがADA製切れ味抜群!!頭が1cmくらい切れました。

最初はハサミが落ちただけだと思いましたが2秒後くらいでしょうか、生ぬるいものが顔面をつたうわけです。

 

もうだらだらと・・・

タオルで1時間くらい圧迫したら止血完了しましたが、仕事なんて行けるHPは残されていませんでしたorz

みなさんも気をつけましょうね。

といっても自分のようなアホはいないと思いますが(-公-、)シクシク

 

 

最後に悲劇の後をご覧ください。

血が苦手な人は本当にご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xalecouve:20130204090751j:plain

 

もう、おびただしい量です。

 

 

次からはちゃんとしたアクアリウムネタを書いていきます。

今回はなんかすんませんでした。ノシ

 

 

 

 

 

哀れなりと思われた方ぽっちとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村